今ね、久々に大技の新技を開発しているんですが、大技だけあって、なかなかうまくいきません。
でも、これが出来たら、そうとう顔の若返りに結果出しまくれるので、あきらめないでチャレンジしていくぜ!と鼻息を荒くしています。
技術の開発って今ないものから、あるものを作り出すことです。
美容業界は、大昔から、ひっしに技術開発を繰り返してきた業界です。
より若く。
よりきれいに。
よりすべすべに。
よりしっとりと。
数え上げたらきりがないくらいに、女子の顔の対する要望はたくさんあります。
それって、すんごいいい技術開発の場でしょ。
だって、要望が多種多様にあるんですよ!!!!!!
あたしは、技術開発をするときに、お客さんが「わーーーーーー」って言って目を真ん丸くするところをイメージしながら、考えを巡らせます。
たとえばスーパー美白を作ったときには、「白くなる」ことに着目するよりも、お客さんがわーわー言って大喜びしている映像が先にあって、そこからやり方を考えました。
お客さんは、肌がどうなったら嬉しいのか?
お客さんは、顔の形がどうなったら嬉しいのか?
お客さんは、人からどう見られたらうれしいのか?
それを、ずっとずっと考え続けるんです。
仕事バカは、仕事の事しか考えないんですが、その仕事ってお客さんの笑ってる事やったり、生徒が幸せ感じてることろやったり、「幸せがそこにある」光景を考える事やと思うんです。
たとえば、塾の先生やったら、生徒が合格して泣いてる姿やったり、
カフェのオーナーやったら、お客さんがコーヒーカップを手にしてとっても幸せそうにコーヒーの香りをかいでるところやったり・・・
そういうのを、徹底的にイメージすることが、仕事バカがやることなんです。
でね、徹底的に考えた押した未来の姿が、いずれ時間が経って実現するように、行動をするのが経営やと思うんです。
でも行動することがいかほどに大変かは、経営してたら、いやっちゅうほどわかると思います。
それでも、行動できる人がいてるから、未来は向こうからやってくるんです。
じゃあ、なんで大変でも行動できるかわかりますか???
それは、仕事バカは、お客さんの笑ってる事やったり、生徒が幸せ感じてる姿やったり、「幸せがそこにある」光景を徹底的に考えてるからです。
はい、話が元に戻りました~(笑)
今日の話は仕事バカと、未来の話です。
未来って、引き寄せるんやなくて、向こうからやって来るんです。
あたしら仕事バカは、お客さんの幸せな姿ばーーーか考えているから、そんな未来がむこうからやってくるんです。
てなことで、あたしはお客さんが「まじっすか~~~~~」と仰天してひっくり返るくらいの姿を騒動しながら、新しい技術を開発しているのでした~~~
ちなみに、昨日のお客さん全員に、開発途中の新技を内緒でちょこっとやってみたけど、ちょっといつもと違うかな?くらいでした。
もっといっぱい勉強せなあかんわっと思ったパッションYUMI☆でした~