売上が上がらない理由

売上が上がらない理由

今週は月曜日がヘッドマッサージ特別講習大阪で、火曜日がヘッドマッサージ特別講習東京で、水曜日が卒業生の練習会でヘッドマッサージを再講習するという、ヘッドマッサージ講習三昧の3日間でした。


講習の感想も続々いただいていて

「きちんと理論を知れてよかったです!」とか

「帰って家族にやったら、今までマッサージやっても反応なかったのに、ヘッドマッサージはめちゃ反応ありました」とか

「練習会でいろいろな方の頭を触れてよかったです」

とか言っていただけました。




「きちんと理論のあることを教わる」って案外少ないのかもしれません。




理論があれば結果が出ます。

結果を出すために理論があります。


あたし達セラピストは、結果を出してなんぼやと思うんです。


そしてね、大切なことは
「理論があることをやっている事をお客さんにわかるように伝える」って事です。



お客さんってね、2種類いてるんです。

2種類って「未来のお客さん」と「来てくれたお客さん」です。



未来のお客さんに伝える事が新規集客につながるし、来たお客さんに伝える事がリピートにつながります。



で、で、で、

未来のお客さんにちゃんと伝えたらCPAが下がるし、来たお客さんにちゃんと伝えたらLTVが上がるんです。

パッションYUMI☆のメルマガでマーケティング用語が出たよ!(笑)



CPAって新規集客獲得単価のことです。

一人頭集客するのにいくらかかるか?って値段です。



LTVって顧客生涯価値の事です。

一人のお客さんがいくらあなたのサロンにお金を使うのか?って事です。



商売はCPAさがって、LTVがあがりゃあ売り上げが上がるという仕組みになっています。


それを可能にするのが、結果を出せる技術であることを、お客さんに伝えきるって事なんです。


めずらしくマーケティング用語をつかっておりますが、商売はとってもシンプルなんです。



売上が思わしくない人のほとんどが、この「伝える」ってことを

おざなりにしてる(重要視していない)
伝わった気になっている
自分目線で伝えている

ので、実際は伝わっていないことが多いです。


んじゃあ、どうしたら伝わるんでしょうか?



それはね



お客さんの利点になる事を
お客さんの言葉で
熱い想いで伝えるんですよ。


そしたら、きっと今よりはましに伝わるんじゃないでしょうか?


そうです

自部の頭で考える事なんてせいぜい「今よりはまし」位で思っておいてください。


「自分はちゃんとできてる!」って思うから

CPAも下がらないし、LTVも上がらないんです。



せっかくここまでマーケティングの事話したんで、もうちょっと突っ込んで書きますと

CPAが5000円以下でLTVが10万以上あれば、今日のメルマガは読まないでも大丈夫レベルです!



さて、今日はカレッジの卒業生のお花見です。

おかげで大阪は桜全く咲いておりません(笑)


桜のつぼみの下で、熱くマーケティングの話でもしよっかな~~