定休日派?不定休日派?

【あなたは定休日派?不定休日派?】

自営業者は、自分で休みを決めれるのが、メリットです。(デメリットはないです!)

でね、サロンでよーくあるのが「不定休」という表現です。



では世の中に「不定休」の表現がある職種がどれだけあると思いますか?

早速、食べログやサロン以外の業種をサイトで調べて「不定休」のお店がどれだけあるか調べてみましょう~

求人サイトを調べて、不定休の会社がどれだけあるか調べてみましょう~




さて、調べましたか?(調べてないよねwww)



ほっとんどの商売が定休日があるはずです。
(従業員で回せるところは年中無休かもしれません)


じゃあ、なんで不定休やなくて、定休日を設けているのか、考えてみましょう~~~

はい

シンキングターイム



考えてください。



自分の頭で考える事が大切なのよ!




なぜでしょうか?



いろいろ思いついたと思うんですが、わたしが思うに定休日だとお客さんが来やすいからです。

たぶん、それしかありません。



お客さんの利便性がいいように、商売はやりますよね。

だって、一人でも多くのお客さんに来てもらいたいから。



あなたが、遠くのお店に電車で行こうと思いました。

サイトを見ると「不定休」と書いていました。

え、電話で確認しないといけなの?(汗)

行かないですよね。



そうすると、「うちは完全予約制やから、営業カレンダー載せてますしいいんです!」と言われるわけです。



ではですよ、知らないお客さんがあなたのサイトをたーまたま開けました。

ヘッダーの一番上に「○○市フェイシャルサロン○○ 不定休」と書いてありました。


そのお客さんが、ご予約はこちらのページまでわざわざたどり着いて、わざわざ営業カレンダーまでたどり着く可能性がどれだけあるのか?考えましょう。


かたや、ヘッダーの一番上に
「○○市フェイシャルサロン○○水曜定休」と書いてありました。

「あ、水曜以外ならいけるわ」と思って読み進めませんかね?



考えるべきは、サイトのトップページでどれだけ信用を勝ち取るか?なんです。


あたしのサロンは一月に半分以上休みです。

でも、サイトには堂々と「火曜定休日」と書いてあります。


そしてお客さんからラインが来る
「すみません、その日はお休みなんです、営業カレンダー送りますので、合う日をえらんでいただけますか?」と書いてカレンダーを直送りします。



サイトで最も大切なことは「コンタクトを取ってもらう事」です。

コンタクトをとることが、最重要課題なわけです。



定休日はお客さんへの、信頼でもあります。


うちに新規予約してきた人で「定休日以外も休んでるやん!」とクレームをつけた人は今までただの一人もいません。


いないんです。



商売をするのに、どこに目が向いているか?で考える事が違ってきます。


そして、お客さんのことを最優先で考え続けている人が、地域で支持されるサロンを作れるんですよ~~~~



ちなみに「わたしのサロンは不定休ですがダメですか!?」ってご質問は不要です。

不定休でも繁盛しているサロンはありますので(笑)


商売人としての、ものの見方や考え方のお話しをしているだけやからね。

あたしの一挙一動で不安にならないでくださいね~