ホットペッパービューティの競合店はどこか調べる方法があります

ホットペッパービューティの競合店はどこか調べる方法があります

 

ホットペッパービューティって、掲載したら終わりじゃなくって、いろいろやることがあるんですが、
その中でもあたしが生徒に指導することがあります。



それは「あなたのホットペッパービューティ上の競合はどこか知っているのか?
ってことです。



そう聞くとみんな、自分の掲載されているページのお隣とか、上に表示されているサロンを指すのですが、それあなたのサロンの競合ではないんです。




商売するうえで、何が一番先にやる事か知っていますか???



それはね、リサーチなんですよ。



サロンを出す地域にお客さんはいるのか?

サロンの近くに場所の競合店はあるのか?

そして、サロンのネット上での競合はどこなのか?


で、ホットペッパービューティに掲載したら、ホットペッパービューティ上の競合はどこなのか?



それを知らないで、ホットペッパービューティでの集客はあり得ません。



あたしが生徒の指導をするときには、そこを一番先に、調べます。



先日も競合がどこか一緒に調べて、対策を打った生徒から報告が来ました。


「せんせー!ホットペッパービューティから今まで月に2人しか来たことなかったのに、先月は9人も来たんです!!!」



あたしは、その生徒の競合がどこなのか見つける方法を教えて、一緒に競合店を見つけただけなんです。


では、その競合ってどうやって見つければいいんでしょうか?



それはね、お客さんならどこと比較するだろうなぁって考える事です。




そんなこと聞くと「なんや、そんな事かいな」って思いました?



でもね、「お客さんやったらそどこと比較すると思う?」って質問すると、そっこーでサロンオーナー目線の答えが返ってくるんですよ。



いやいやいや、あたしがお客さんやったら、そんな店は見もしないって・・・




わかりにくいやろうから、例えばの話をしましょう。



例えばですよ、うちの生徒だったら、顔の形を変える仕事をしているんですね。

で、来てほしいお客さんは顔がいがんでる人です。



そのお客さんは「顔が左右いがんでいるから治せないのかしら(涙)」って思って携帯を開けました。

そして、○〇市小顔矯正で検索しました。

そしたら「○○市の小顔矯正ならホットペッパービューティ」って書いてありました。



で、クリックしたらたくさんのサロンが出てきました。


トップが、リラクゼーション店。

次が整骨院。

次が、コルギ

次が、痩身で小顔もやっている。

次が、エステで小顔もやっている。

次が、足つぼサロン。


で、次が顔の形を変えるって書いてる、エンドリングフェイシャル小顔矯正の店。



さて、お客さんはこの中で、どことどこを見るでしょうか????



どことどこを見るのか?ですよ





よーーーく考えよう~~~


お客さんは、顔がゆがんでいてどうにもならないと思いながら、もしかしたらどうにかなるんやないかと、いちるの望みをかけてサイトを開けたんです。



知っておいてほしいことは、悩みが深ければ深いほど、上位3店舗しか見ないなんてことはありえないって事です。


悩みが深ければ、2ページ目だて3ページ目だって、見まくりますよ。




そんで、本当に悩みを解決してくれそうなサロンに一か八かで予約するんです。


だから、トップ3店舗に食い込まないといけないことなんてないし、競合店はとなりに掲載されているサロンでもないんです。



てなことを、踏まえまして、競合のリサーチが済んだら、次は動画でしゃべっていることが大切になって来るんです。



【経営動画】ホットペッパービューティで集客出来ないのは○○が出来ていないからです!
https://youtu.be/UgclTguyKyw