起業して生き残る方法

【経営動画】サロン開業後どれだけ生き残れるか知ってる?



https://youtu.be/EnxGV098ywQ

*・゜゜・*:・゜゜・* *・゜゜・**・

【起業して生き残れる方法】


動画で、サロンの生き残り率を教えてしまいました(汗)



この動画を見て、ビビった人とか、がっかりした人も中には、いるかもしれません。

世の中には、見るからに明らかに競合がめっちゃ多い業種ってありますよね。



コンビニ・整骨院・美容院・歯医者

これが、見るからに多そうな業種です。



なぜかと言うと、全て路面店だからです。

道を歩けばしょっちゅう見るからです。


で、実際に競合が多すぎてどんどんできてどんどん潰れます。(路面店だからつぶれるのも目の当たりに見るわけです)



では、見えないところで多い業種は何でしょうか?

それは、おうちで起業している人ですよね。

おうちサロンもそうですし、おうちでアフィリエイトしてる人もそうです。




サロンのつぶれる率の多さは、動画でお話しした通りですが、ではアフィリエイターが廃業する率はどのくらいだと思いますか?



えっと、言い方を変えましょう。

ブログ書いてアフィリエイトをして、成功する率はどのくらいだと思いますか?



きっと1000人に一人いるかいないかだと思います。


だって、それだけ山盛りてんこ盛りの人がアフィリエイトをしているからです。



では、競合が死ぬほど多くて、見込みがないのなら、競合が少ない業種だと見込みがあるのでしょうか?




例えば、え~~~~~っと数が少ないの、数が少ないの・・・・

仏像を彫る人!

これなら、競合が少なさそうですね



「え~~~~需要ないじゃん」って思いましたか?



そうですね、ものすごく簡単な話なのですが、需要がないから数が少ないだけです。

でも、仏像を彫る人はいます。



需要がゼロではないからです(ここに趣味は入れません)



あたし達は、すぐに簡単に

「これやりたい!」「そんなの世の中に山のようにあるよ~」

「じゃあ、これは?」「そんなの誰も必要としないよ」

で、片づけてしまいがちです。

そして、ものすごく目新しくて、みんながあっと驚く仕事ならガボスカ儲かると思っています。




じゃーそんな仕事があるでしょうか?

あれば、大手がとっくにやっていますよね。


あたし達が、ガラケーの時代にアインフォンみたいなのがあればいいと思ったとしても、実際それで起業は出来ないわけです。



そんじゃ、あたし達はどうしたらいいんでしょうか~~(涙)



あたしが考えるに、私たち小さな起業家が、考えるべきことは、
「どうしたら人に役に立てるか?」ってことやと思うんです。



めっちゃきれいごとですね。



そーですよ!!!!


あたしたち、小さな起業家は、めっちゃきれーごとに聞こえる
「人の役に立つこと」を仕事にするんです。


そこから外れているから、山のようにある競合につぶされるんです。



きれーごとと言われて上等です。(上等って死語なのか?)




そんなんで、生き残れるほど甘くないと言われようが、あなたが人に役に立てる仕事を提供できるのなら気にしないでやり抜きましょう。




たまに、大きな会社がかっちょいい理念だけを掲げて、社員ほったらかしな感じで、ガタガタになっている場合がありますが、それは理念を共有してないで、押し付けているからです。


自分一人で事業を立ち上げるんなら、一人で理念ぶち立てて、突き進めばいいんです。




私がやっている神戸小顔カレッジは
「人生を変える施術をして一人でも多くの女性を幸せにする」という理念があります。



なん十人でやっていた時には仲良しスクールでよかったのですが、
卒業生も200人を超えてきたので、何かをするたび、何かを伝えるたび、何かをやるたび、そこから外れていないのか?いつでもそこに帰れるのか?を一番に考えるようにしています。



私たちのコミュニティが、「人の役に立てるからやっていること」を前提に存在していれば、どんなに競合が多くても生き残れるからです。



どんなに多い業種でも、どんなに少ない業種でも、だれかの役に立てるのなら、その人に届くように不断の努力をすればいいんです。



ちなみに、「不断の努力はしんどいなぁ~でも、誰かの役には立ちたいよ」って人は、会社のために一生懸命働いてください!!!


なにも、起業することだけが人生ではありません!




パッションYUMI☆は、起業する人を支援するのが仕事なので起業押しなだけです!



ということで、本日も丸く収まったところで(収まっているのか?)


今日も一日ガンバロー!エイエイオー!